セキュリティ印刷【印刷研究所コラム】
top of page

vol.06 セキュリティ印刷

昨今、特に叫ばれている情報の重要性を鑑み、紙の資料にも一歩踏み込んだセキュリティ対策を講じ、継続的に強固している企業が増えています。

財務資料、顧客情報、重要契約書、進行中プロジェクトの企画書や仕様書。

重要な資料の管理は、 各社のルールに則り厳密に管理されます。

セキュリティ印刷

その重要な資料を、 万が一コピーをされて持ち出されてしまったら

さらにはその際に、 内容を改ざんされてしまったら

重大な自体を引き起こしかねないことは、容易に想像できます。


機密資料などが印刷された紙自体にセキュリティの要素を付加することは、これからの時代に必要不可欠だと考えます。そして、それに対して印刷段階で出来ることがあります。

資料の重要な情報が心理的抑止力によって複写(コピー)改ざんされないという偽造防止の効果だけでなく、使用する企業内の機密意識向上にも繋がる、そんな印刷をご紹介します。




2種類のセキュリティ印刷。


コピー機で複製すると原本と見た目が変わる、複写・改ざん防止印刷をご紹介。

見た目が明らかに変化するので、複製の抑止効果を発揮します。

※複写・改ざん防止印刷は弊社で独自開発したセキュリティ印刷手法です



その1|コピーすると絵柄が浮き出る印刷

コピーすると任意の絵柄が浮き出る仕掛けを、印刷時に施すことができます。

セキュリティ印刷(複写・改ざん防止印刷)

全体的に薄いグレーの地模様が入っています。コピーをするとその地模様が消え、予め設定しておいた文字が浮き出てきます。見た目が分かりやすく変わるので、複写禁止の重要な資料に施すことで、複写の抑止効果が生まれます。 



その2|コピーすると絵柄が消える印刷

コピーすると任意の絵柄が消える仕掛けを、印刷時に施すことができます。

セキュリティ印刷(複写・改ざん防止印刷)

企業ロゴやイラストなど、お好きな絵柄を地紋として印刷できます。コピーをすると、その地紋部分が消えます(地紋の色はくすんだ薄い黄色になります)。見た目が明らかに変わるので、複写禁止の重要な資料に施すことで、複写の抑止効果が生まれます。




セキュリティ印刷の採用実績。


●建築・土木工事関連資料(冊子)

●商品券・クーポン券

●証明書

●社外秘資料

●コピー用紙  他




セキュリティ印刷にデザイン性を。


コピーをすると絵柄が浮き出る or 消える印刷(弊社商品名:複写・改ざん防止印刷)ではその絵柄を自由に設定することができます。企業ロゴやアイコン、注意喚起の文言などをご自由に設定できます。


効果的に。ブランディング強化に。

是非、お好みのデザインでご制作ください。


セキュリティ印刷(複写・改ざん防止印刷)

※データ制作は弊社でも承っております。

※印刷データをご入稿いただく場合、1色で、通常通りご制作ください。

※絵柄のサイズ感でコピー後の効果が薄くなるものがあります。サンプルをご用意していますので、サイズ感をご確認の上ご制作ください。

※複写・改ざん防止印刷は弊社の独自技術です。印刷用の処理を施したデータは、いかなる理由でもお渡しすることができません。そのため印刷は弊社工場にて行います。




実はこれも、セキュリティ印刷。


当研究所の【実験・検証室】等で度々ご紹介してきた透かし印刷もセキュリティ印刷としてご使用いただけます。印刷で用紙に透かし模様を入れる透かし印刷は、複製することができ ない紙媒体になります。


透かし印刷

※弊社のオフセット透かし印刷は、オフセット印刷方式で透かしの印刷を可能とした印刷手法です。常温で固化しない液状の樹脂を紙に浸透させ、光の透過率を変えることによって、紙を透かせて見せることができます。通常のオフセット印刷機で作成できるため、透かしの用紙を一から抄造することなく、オリジナルの透かし模様を安価で入れることができます。




最後に。


複写・改ざん防止印刷は、ペラものから様々な製本仕様の冊子まで、あらゆる製品に対応できます。また、複写・改ざん防止印刷を施した用紙のみのご購入も可能です。まずはお気軽にご相談ください。




※複写・改ざん防止印刷をご利用の際には、必ず本紙校正もしくはサンプル用紙にて、使用コピー機械の効果確認をお願いします。コピー機での表現が思っていた見た目と違うという場合、本印刷後ではご対応しかねます。

※今回は弊社工場で印刷できるセキュリティ印刷をご紹介しました。




 

印刷に関するお悩みがありましたら

お気軽にお問い合わせください

 

印刷に関するご相談・資料請求こちら

簡単!印刷見積もり依頼こちら


 

最新記事

すべて表示
bottom of page