top of page

vol.15 印刷・加工の見積もり依頼

更新日:5月9日

印刷会社に見積もりを依頼する際、

  • 作りたいものをどのように伝えたらいいかわからない

  • 紙に詳しくないので、想像しているイメージをうまく伝えられるか不安

  • 仕上がりイメージを伝えたところで実際にできるのかな  など、

困っている男性

どのように希望を伝えたら良いか悩んでしまったという声をいただくことがあります。

印刷・加工には工程が多い上、決めていく項目も多岐に渡るので、“なんだか複雑そうで難しい…” と感じる方が多いようです。

今回は、印刷会社に見積もりを依頼する際に必要な情報について、また、満足に表現された製品を作るために伝えておくと良い事項についてお話しします。





見積もりの必要性


check

見積もりとは、受注者が発注者に、金額・数量・工程・納期などの取引内容をあらかじめ概算として提示することです。

金額を出すだけではなく、どのような製品をどのような工程で作るかという概要と製品の仕様を受注者と発注者双方が確認できるもので、ここから取引を進めるかを検討する必要不可欠な書面になります。





印刷・加工の見積もり段階で必要な項目


印刷会社への見積もり依頼で必要な項目について説明します。

その段階で分からない部分に関しては、その旨をお伝えいただければこちらから都度ご提案致しますので問題ありません。


● 何を作るか

パンフレット・カタログ・チラシ・ポスター・DM・名刺・封筒・POP・紙ケースなど、作りたい製品をお伝えください。※用途がわかると受注側もイメージしやすく後の提案などもスムーズに進めることができます


● サイズ

仕上がりサイズが決まっている場合はお伝えください。(例|A4/B3/100×148)

具体的に決まっていない場合でも、どの程度のサイズをイメージしているかをお伝えください。


● ページ数

チラシや名刺などのペラものの場合は、片面印刷か両面印刷かをお伝えください。

パンフレットなど冊子の場合は、ページ数をお伝えください。具体的なページ数が決まっていない場合でも、現状で想定しているおおよそのページ数をお伝えください。


● 色数

フルカラー(4色)かモノクロ(黒1色)かをお伝えください。

追加もしくは単体で、金色・銀色・蛍光色などの特色を使う場合は、そのイメージをお伝えください。

詳しいことがわからない場合はその旨とイメージをお伝えください。

● 用紙

使いたい紙のイメージをお伝えください。

(例:つるつる、ぴかぴか、ざらざら、しっとり、マット感、〇〇に使われていそうな紙、など)

希望する用紙の銘柄がある場合はお伝えください。※印刷する絵柄や仕様によっては、ご希望の銘柄が適さない場合もあります

冊子で表紙と本文等ページによって用紙が違う場合は、それぞれの希望やイメージをお伝えください。


● 特殊加工

ニスやPP貼りなどの表面加工や、箔押しなどのスポット加工、透かし加工や抗菌加工、くじなどのスクラッチ加工など、様々な特殊加工オプションをご用意しています。

具体的に決まっていない場合でも、使用するシーンやイメージ(落ち着いた高級感を出したい・ロゴをキラキラさせたい・華やかなイメージを出したい、など)をお伝えいただければ、最適な加工をご提案いたします。


● 数量

必要な数量をお伝えください。具体的に決まっていない場合でも、まずはおおよその想定でも構いませんので、その旨をお伝えください。

● 納期・納入先

いつまでにどこへ納入する必要があるかをお伝えください。

具体的に決まっていない場合でも、まずはおおよその想定でも構いませんので、その旨をお伝えください。


● 印刷データの有無

データ入稿をするか、デザイン制作から依頼したいか、ご希望をお伝えください。

デザイン依頼をする場合は、別途ヒアリングさせていただきます。


●色校正について

本印刷前に内容と色味を確認するための 色校正 をご希望の場合はお伝えください。

特殊な仕様のものや、特に色の厳しい案件に関しては、こちらから色校正をおすすめする場合もございます。どうすると良いかわからない・迷っているという方はお気軽にご相談ください。





より良い製品をつくるために


上記の情報と一緒に、使用するシーン・用途・仕上がりイメージなどを合わせてお伝えいただけると、こちらからも適した提案がしやすくなります。


・ 目立つDMを作りたい!

  ⇒ 蛍光色の提案・スポットニスの提案 など

・ シックな高級感を出したい!

  ⇒ 傷のつかないマットPPの提案 など

・ 丈夫な店内ポスターを作りたい!

  ⇒ 印刷用紙にユポのご使用を提案 など

・ 環境に配慮していることを製品でも体現したい!

  ⇒ FSC認証紙の提案・VOCインキの提案・絵柄の提案(インキ量削減) など





最後に。


基本的に見積もり費用はかかりません。

印刷・加工の見積もりには多くの情報が必要になりますが、詳細が決まっていなくてもまずはお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフがヒアリングさせていただき、最適な仕様と工程をご提案いたします。




弊社へのお見積もり依頼は【簡単!見積もりフォーム】でも受け付けています

電話やウェブサイトのお問い合わせフォームからでもご依頼いただけます




 

印刷に関するお悩みがありましたら

お気軽にお問い合わせください

 

印刷に関するご相談・資料請求こちら

簡単!印刷見積もり依頼こちら


 

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page