Q04 FSC®森林認証紙

更新日:3月24日

「デザイナーのための印刷研究所」に寄せられた 印刷・加工に関する質問を、

シンプルにわかりやすく解説する【印刷相談窓口】。


今回は、FSC®森林認証紙 に関する質問です。

FSC

Q.

進行している案件で、FSCの認証紙を使用することになりました。紙にはこだわりたかったのですが…FSCの認証紙でもいろんな紙から選べるのでしょうか?

A.

FSC認証紙の銘柄は年々増えています。多くの認証紙の中から、様々なイメージの用紙を選択することができます。


解説

藤和のFSC

FSC®森林認証とは、適切に管理された森林から産出した木材などに認証マークを付ける事によって、責任ある森林管理と環境保全を目的としている国際的な認証制度のことです。

FSC®認証製品は、適切に管理された森林管理に由来する製品であるとして、責任ある森林の利用と保全を支援する事が出来ます。





FSC®認証紙を使用するメリット


● その1. 環境配慮ができて、品質も落ちない!

FSC®森林認証を取得した用紙を使用することで、違法な森林伐採を防ぎ適切な森林管理の推進に繋がります。また「環境には配慮したいけど、認証紙って再生紙?質が良くないのでは?」というご心配には及びません。

再生紙ではなく新品の用紙も多数ありますので、印刷物の質は維持したいという方にも最適なエコ紙と言えます。

● その2. コストも今までと変わらない! FSC®認証紙は、《管理された森林で採れた木材》を利用しているだけなので、特別高価なものではありません。

● その3. 環境配慮のアピールによる差別化ができる! FSC®認証紙を使用することで環境配慮のアピールができ、企業イメージの向上などにも繋がります。

※認証紙を購入するだけではFSC®森林認証マークを印刷物に表示することができません。

認証マークの表示をするには、認証を取得した印刷会社で進行する必要があります。(株式会社藤和は2008年に認証取得済み)


 

FSC®認証紙は、

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会においても使用されています。

環境問題に積極的に取り組むことは、近年の世界的な流れになっています。

 



SDGs(エスディージーズ)への貢献


FSC®認証紙を使用することにより、《持続可能な開発目標(SDGs)》の達成に貢献できます。適正に管理された資材を使用することで、持続可能な社会活動に貢献。環境に配慮した企業であるというイメージの向上にも繋がります。 ※FSC認証紙は印刷における環境配慮紙として認められ、グリーン購入法(国等による環境物品等に調達の推進などに関する法律)にも対応しています。




FSC®認証紙の種類


FSC®認証紙を使うことになった場合、

「考えていた紙に似ているものが見つかるのか不安…」という声をよく聞きます。

FSC®認証紙は年々その銘柄を増やしており、様々なタイプの用紙があります。

コート・マット・上質・特殊紙に板紙。ヴァンヌーボにも認証紙はあるんです。

その中の全て…ではありませんが、一覧にしてみましたのでご覧ください。


FSC®認証紙一覧


FSC®森林認証マークを印刷物に入れるには


藤和のFSC

FSC®森林認証マークを印刷物に表記させるには、認証を受けた企業の適正な管理のもとで製品を製造・加工する必要があります。


FSC®認証紙を使っても、

認証を受けていない印刷会社で印刷する場合は、原則としてFSC®森林認証マークを表記することはできません




 

印刷会社として環境に配慮する事は重要な責務であるという考えのもと、 当社では森林の保全に繋がるFSC®森林認証を2008年に取得しています。

 


#印刷 #FSC #森林認証 #SDGs #環境対応 #印刷用紙 #印刷知識

 

FSC®森林認証に関するご質問・お悩み、進行案件のご相談などが

ありましたら、お気軽にお問い合わせください

 

印刷に関するご相談・資料請求こちら

簡単!印刷見積もり依頼こちら


 

デザイナーのための印刷研究所 - Towa Printing Lab. -

最新記事

すべて表示