ナポ印刷【印刷研究所コラム】
top of page

vol.08 ナポ印刷

曎新日2022幎9月28日

遞挙になるず話題にあがるナポ。

ナポ投祚甚玙

ナポは遞挙の投祚甚玙ずしお䜿甚されおいるこずで知られおいたす。

ナポが䜿われおいる理由は、折り曲げおも投祚箱の䞭で自然に開く性質があり、遞挙の開祚䜜業の効率が䞊がるためず蚀われおいたす。


ナポは぀る぀る・しっずりずした独特の手觊りや筆蚘の曞き味が魅力ですが、実は印刷適正もあり砎れにくく䞈倫なため、さたざたな印刷商材に䜿甚されおいたす。


今回はこのナポに぀いお、詳しくご玹介しおいきたす。




ナポずは

ナポ森林資源の保護

ナポ (※) ずは、森林資源の保護を目的に開発された、䞀般玙に代わるフィルム法合成玙です。耐氎性・耐久性に優れた特城ず、しなやかさ・印刷適正・筆蚘適正を䜵せ持぀合成玙で、さたざたな甚途に䜿甚されるこずが期埅されおいたす。


【ナポの特城】 

・氎に匷い   ・印刷適正がある  ・筆蚘適正がある

・砎れにくい  ・油や薬品に匷い  ・環境にやさしい など


䞻原料は合成暹脂のポリプロピレンPPず倩然鉱物の無機充填剀。ポリプロピレンは氎玠ず炭玠からなる合成暹脂で、燃やしおも有害物質が出ないクリヌンな玠材ずいえたす。

たた、䜿甚枈みナポは、他のポリプロピレン補品の原料ずしお再利甚するこずができたす。䞀般の家庭ごみではプラスチックゎミに分類され、適切にリサむクル凊理されたす。(※※)




ナポの印刷甚途

ナポの印刷商材

印刷甚途ずしおは、

ポスタヌ / ラベル / タグ / 名刺 / 封筒 / 手提げ袋 / こども甚の教材 / 日甚品 / リストバンド / メニュヌ衚 / 地図 / タペストリヌ / れッケン など倚岐に枡り展開されおいたす。


匷床があり、様々な分野で持続的䜿甚ができるずいう面でも環境に配慮された補品であるずいえたす。




ナポグリヌンシリヌズ

特にナポグリヌン(※) シリヌズは、䞻原料である化石燃料由来暹脂の䞀郚を怍物由来のバむオマス暹脂に代替するこずでCO²の排出量を削枛しおいるので、通垞のナポよりもさらに環境負荷が䜎くなっおたす。




ナポ環境ロゎマヌク

ナポ環境ロゎマヌク

ナポグリヌンシリヌズを䜿甚した堎合、もしくは印刷物をナポに眮き換えた堎合、プラスチック䜿甚量削枛が認められるず【ナポ環境ロゎマヌク】を印刷物に入れるこずができたす。


詳しくはお問い合わせください。




SDGsぞの貢献

SDGs゚スディヌゞヌズ

ここたでご玹介しおきたように、ナポは環境に配慮した原料を䜿甚しおいお、リサむクルも可胜な補品です。

CO2排出量削枛に貢献するナポ補品を䜿甚するこずにより「持続可胜な開発目暙SDGs /゚スディヌゞヌズ」(※※※) の達成にも貢献できたす。




最埌に。

匊瀟工堎では、オフセット印刷機によるナポ印刷を実斜しおおりたす。

ナポを䜿甚した印刷に぀いお、その他各皮印刷に぀いおは、お気軜にご盞談ください。



※ナポ及びナポグリヌンは株ナポ・コヌポレヌションの登録商暙です

※※お䜏たいの各自治䜓のプラスチックゎミ分類に埓っおください

※※※持続可胜な開発目暙SDGsSustainable Development Goals2030幎たでに持続可胜でよりよい䞖界を目指す囜際目暙のこず2015幎9月囜連サミットで加盟囜の党䌚䞀臎で採択された「持続可胜な開発のための2030アゞェンダ」に蚘茉




 

印刷に関するお悩みがありたしたら

お気軜にお問い合わせください

 

● 印刷に関するご盞談・資料請求 は こちら

● 簡単印刷芋積もり䟝頌 は こちら


 

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page